【ロード】奥多摩周遊(武蔵五日市〜鶴峠〜風張峠〜都民の森〜武蔵五日市)

こんにちは、バテバテです。

自転車での記録をブログに残してみようと思って立ち上げてみました。

 

この記事は久しぶりにY.H氏&Y.Kさんと一緒に行った奥多摩でのトレーニングの記録になります。二人とのチャリは1年ぶり…!(前回も奥多摩でした)

◆コース概要とトレーニング成果

     f:id:Batebate:20210613194213j:plain f:id:Batebate:20210619145120p:plain

日付:2021年6月12日(土)

難易度★★★☆☆

激坂度★★☆☆☆

快適度★★★★☆

(今後修正が入る可能性あり)

 

いつものようにY氏が浦和の自宅まで迎えにきてくれるところからスタートです。

Aちゃんも一緒に起きてくれて見送ってくれました😀(ありがとう!)

6時半に出発して8時に武蔵五日市に着く予定でしたが、想定以上に道が混雑していて30分ほど遅刻。急いで準備をしてスタートしました。

スタートは武蔵五日市駅前のセブンイレブンで、セブンを出発して道なりに奥多摩周遊道路へ。

f:id:Batebate:20210613194855j:plain薪が販売されているセブン

途中、周遊道路を抜けて、甲府トンネル側へ。甲府トンネルまで数キロ緩やかな坂が続きます。1キロくらい続く甲府トンネルを抜けると長い下り坂。

下り終えると、山梨へ突入です。ここからが鶴峠へ道となり登り始めます。途中、10%超えの坂もある峠のてっぺんが鶴峠。鶴峠には「鶴峠」という目印のバス停だけがあります。

f:id:Batebate:20210613195200j:plain鶴峠。標高870m。

鶴峠を下って「道の駅こすげ」で昼食休憩。鹿肉のジビエ丼があったけど食欲がなかったのでただの唐揚げ丼を食べました。(今度はジビエ丼を食べたい!)

続いて、奥多摩湖沿いに進み、都民の森への峠(風張峠)へと入っていきます。

f:id:Batebate:20210613195710j:plain

橋を渡ってから約12kmのダラダラとした登り。途中の最大斜度は9%ですが、ここまで酷使された足にはキツい坂を登ります。風張峠の頂上には何もなく、4kmほど下ると都民の森へ到着します。

f:id:Batebate:20210613195729j:plain f:id:Batebate:20210613195716j:plain

都民の森からは奥多摩周遊道路を下って、武蔵五日市駅へ。奥多摩周遊道路は道がキレイで下りが楽です。

久々の100km越えライドは身体に応えました。