【グルメ】スターバックス47都道府県限定フラペチーノ(長野編)

こんにちは、バテバテです。

今回は47都道府県別のフラペチーノ、初の関東外の長野限定フラペチーノの紹介です。長野はとても広く、軽井沢も長野に入ります。というわけで、軽井沢のアウトレットに行ったときに飲んできました!

◆長野(2021年8月1日)

f:id:Batebate:20210802105212j:plain

長野 まろやかりんごバター キャラメルフラペチーノ

夏休みに入り、軽井沢へショッピングに行ってきました。軽井沢入りしたのは緊急事態宣言の前々日ということでギリギリセーフでした。

軽井沢は標高が少し高いため日差しは強いですが、気候はカラッとして過ごしやすかったです。おそらく28℃くらいだったかと思います。やはり夏の軽井沢は過ごしやすいこともあって観光客でとても賑わっていました。それはスタバもそうで、昼前の11時ごろにスタバに着くとめちゃくちゃ長い行列&満員の店内・テラスな状態でした。みんな限定フラペチーノが飲みたいんですね!

圧倒的な行列に一旦並ぶのを断念。ショッピングをしながら折りを見てスタバに行く作戦に切り替えました。その作戦が功を奏して、列がほどほど、店内やテラスも空いているタイミングでお店に来れました。

f:id:Batebate:20210802110231j:plain

ホワイトボードの説明。「8/3まで!」の凄まじい主張が!笑

軽く並ぶだけで購入できました。店内の席もあいていましたが、念のためテラスで飲みました!

f:id:Batebate:20210802110432j:plain

フロントビュー

f:id:Batebate:20210802110445j:plain

リアビュー

まずは結論から!このフラペチーノはこれまで飲んだ中でNo.1でおいしかったです!おめでとうございます、長野さん!

さて、見た目はシンプルなこのフラペチーノ、長野信州といえばのリンゴの果物的な甘味を凝集しつつ、控えめながら味わいをよくするためのバター風味がまろやかさを演出していました。このフラペチーノのGood!!ポイントは以下の3つ。

 ①いわゆる砂糖の甘さでなく、フルーツ単品の甘さが高い点

 ②バターが程よく入っていて、りんごの味を邪魔せずまろやかさを出している点

 ③提供された状態にもよるもしれませんが、氷が少なくりんごの甘さを一気に味わえる点

特に①②は絶妙なバランスで構成されていて、とても飲みやすかったです。実際に一瞬で飲み終えてしまいました。

このようなGoodポイントが多数あったため、個人的No.1の座を東京から譲ることにしました。(もちろん東京のビターな感じもかなり好きですよ。)

以上、長野のフラペチーノ紹介でした。

限定フラペチーノは8/3までということで、残り一箇所くらいいけるかな!?

 

★暫定順位

No.1:長野

No.2:東京

No.3:群馬

No.4:埼玉